本文へ移動

スタッフブログ【コンフォガーデン木村】

新年会 令和6年1月

明けましておめでとうございます
新年早々に地震があり、石川県をはじめ甚大な被害が及びましたね。
幸い、当施設では人的被害はなく過ぎましたが、一日でも早い復興をお祈りしております。

さて、1月に新年会を行いました厄払いや無病息災を願い、手作りの獅子舞を持ってフロアを回りました。頭を噛むのは邪気を食べてくれると考えられているからだそうです。
また、「噛みつく」と」「神つく」という縁起かつぎの意味もあるようですね

敬老会 令和5年9月

9月には施設で敬老会を行いました。施設からの賞状や記念品に加えて、市役所からの記念品等もお渡しさせて頂きました
当施設には100歳を超えた元気な方もいらっしゃいます。まだまだ元気に長生きして下さい

開設記念日 令和5年8月1日

令和5年8月1日に当施設は開設から丸9年を迎えました。入居者様・家族様・関係者様の方々のおかげで運営が出来ております。感謝致します。
皆様に満足のいくサービス提供、地域に必要とされる施設となるよう今後も精進して参ります。
開設記念日には、各フロアで食事前に乾杯を行い、元気な入居者様に乾杯の音頭をとって頂きました

7月レクリエーション 令和5年7月

入居者の方々に夏にちなんだ作品を作って頂きました。皆さま手先が器用で、時間を見つけて一生懸命職員と一緒に作って下さいました
写真をご覧いただくとお分かりの通り、夏らしい亀が完成しました。
これからも楽しみながら、活動の機会を持って頂ければと思います

5月レクリエーション 令和5年5月5日

5月5日はこどもの日ですね。入居者の方々は人生経験豊富な方ばかりで、もう良い大人ですがこども気分を味わって頂けるように職員が作成した鎧兜を着て写真撮影を
笑顔も見られ、喜んで頂けたようです。

バイキング 令和5年4月12日

当施設にていつもと違う雰囲気の中、1Fでバイキングをさせて頂きました。
食事の制限等がある入居者様もいらっしゃいますが、月に1度のバイキングにて好きな物を選び楽しんで頂けたようです
食は何よりの楽しみですので、今後も体調管理させて頂きながら楽しめる行事を考えてまいります

花まつり 令和5年4月8日

4月8日は、お釈迦様の生誕をお祝いする花まつりの日です。たくさんの花は、お釈迦様が誕生したルンビニの花園を模したものです。
白い象も職員が作成させて頂いたものです
皆様に花まつりの雰囲気等を感じて頂きながら、写真撮影行いました

そば打ち 令和5年3月16日

コンフォガーデンの山口施設長が「そば打ち」をしてくださいました。
ご利用者様は大喜びでその様子を見学して、お昼ご飯にはお蕎麦をお腹いっぱい召し上がっておられました。

また美味しいお蕎麦を食べたいですね

おひな祭り 令和5年2月24日

ひな祭りはもともと五節句のひとつ「上巳(じょうし)の節句」でした。この節句は古代中国より始まり、これが時代を経て一般家庭に定着したのは明治以後のことです。

ホールに飾られたお雛様をご覧ください。
可愛らしいお顔ですよ

クリスマス会 令和4年12月23日

施設でクリスマス会を開催しました
今年もコロナウイルスの関係にて家族様や外部からの慰問等をお呼びする事が出来ず、心苦しい思いをしております。併せて家族様のご理解・ご協力に感謝致します。
職員による出し物を各フロアで行い、楽しんで頂けたようで何よりです
今後も制限はあるかと思いますが、入居者様や家族様が喜んで下さるような行事等を行える様取り組んで参ります。

介護ロボット機器研修 令和4年11月16日

福井市において介護ロボット機器展に参加してきました。人材不足の介護業界において、利用者様の安全を確保する為に介護機器というものはなくてはならない存在です。実際に使用している施設の例や業者からの説明を頂き、大変参考になりましたしかし、利用者様のプライバシーの問題もあり簡単に事業所判断で設置できる物でもありません。本人様。家族様のご理解を頂いて使用していければと思います。
今後も利用者様が安全に生活できるよう精進して参ります。

施設での理美容 令和4年10月12日

当施設での理美容について。
当施設では、月に2回程美容師の方に来ていただきカットやカラー、パーマをして頂いています
毎月入居者様へ希望をお聞きし、要望に合わせてサービスを提供して頂いております。
今回は、カットとカラーご希望の方がおられお写真を。とても良い表情で終了後はお若くなられた様に感じます

中秋の名月 令和4年9月10日

今年の9月10日は中秋の名月で、1年で最も月が美しいと言われる日だそうです。ぜひ多くの方に見て頂きたいですね
当施設でもお供え物をさせて頂き、その前でお写真を
お供え物といえば、月見団子ですが月がよく見える位置に台を置き、十五夜にちなんで15個の団子を高く盛るのが昔ながらの供え方です。1番上の団子が霊界に通じるからだとも言われているそうです。
また、団子と並んで供える物といえばススキ。古来より米や稲穂を神へのお供え物として用いていましたが、中秋の名月の時期はまだ穂が実る前であり、形が稲穂に似ているススキを代わりに供えた事が風習の起源との事。ススキには邪気を払う力があると考えられており、中秋の名月のススキには災いなどから収穫物を守り、次の年の豊作を願うという意味も込められているようです。

開設記念日

8月1日は当施設の開設記念日でした
今年で丸8年になります。
関係者の皆様、入居者・家族の皆様のおかげで今日があります。本当に有難うございます。
今後も地域に必要とされる施設になれるよう精進して参ります。
昼食には記念日として特別メニューを提供させて頂きました。
食事は楽しみの一つですので、喜んで頂けたようで嬉しく思います

おやつ作り

ご入居されているフロアから1Fへ降りて、おやつ作りをして頂きました。
元気な方が多く、協力しながら作って下さいました。
コロナ禍で外出等の制限がある中、少しでも楽しいと思える時間になって頂けたようで嬉しく思います
今後も入居されている方や家族の方が、「コンフォガーデン木村で良かった」と思って頂けるよう職員一同一生懸命ケアさせて頂きます。
TOPへ戻る